読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埼玉クリテ

初級クラス1組 3位

試走を3周。裏ストレートが向かい風で下がジャリジャリ。
道幅も狭い。横3列は無理という感じ。
砂が浮いている感じのコーナー(2回目のアンダーパスくぐった後の左コーナ)もあり気になる。
レースは4周。2・3・4周のゴールでポイントがある。(道中にザクさんから教えてもらった・・)

試走を3周15分ぐらいしたので、アップは列に並ぶ前に5分程度。公園脇の直線を1往復する。(2kmぐらいか)
アップにはローラーがあったほうがいいな。アップ後も暖を取る為にローラー軽く廻すのも手か。
20分前ぐらいから並んだが寒い。待機用にウィンブレ必須か。

1周目のはパレードで、その後2個目アンダーパス上がったところでリアルスタート。
1週目スタート/ゴール地点は集団そのまま。

2周目はポイント争いで3人抜けたところを1人抜いて3位
2周目ポイント1位通過の人がそのままちょっと逃げの格好。数十メートル後に我々。
追いついて3人で行くか、待つか考えたが。考えているうちに距離が詰まったので吸収。

3周目は最終コーナー3位で立ち上がったところから掛けてそのまま3位

3週目に裏ストレートでスミヤマさんが集団(といっても数人だが)から抜け出る形となり、
僕はそれを追う立場にないので集団先頭でノンビリ走る。他に誰も引かないのでスミヤマさんが離れていく。
1個目のアンダーパス過ぎて左折したところで初級2組目先頭集団に抜かれる。それについていってしまう人達2人ほど。
バイクから「他の組に付かないように」とアナウンスされるが・・・

その2組目の集団に入らないように併走しアンダーパス2つ目通過し左折した後1人パス。
最終コーナー立ち上がり、シッティングで踏んでいくが、他組に付いていった残り1人には届かず、3位か4位。

・トレーニングになるような走りをしよう。
・着を争うのは4、5人ほどの模様。このレベルで駆け引きしてもしょうがないので、20分苦しめるレースペースにしよう。
・できれば1周目か2周目でスミヤマさんと2人で逃げて、2人でローテして負荷を上げられる様に。
・第1戦のレースタイムを更新するペースを目指す。2組目には抜かれないように・・・