茂木100kmサイクルマラソン

冬の間にも練習のモチベーションあげる為に参加。

2:47:20 35〜39歳の部 6位

6時半に出発し、7時半前に到着。スミヤマさんと合流。
アップは試走を2周。気温は‐2度。

朝食は、パンケーキパン430kcal、チョコチップパン8本で640kcal、アップでエネルゲン750mlで180kcalを事前に食べる(飲む)。トータル1250kcal。
レース中に補給取るの下手なので・・・背中のポケットにはウィダーを2本、小アンドーナツ4個を忍ばせるが・・

レーススタート後1周はパレード。
V字立ち上がり、S字立ち上がり、3コーナー立ち上がりが向かい風。

ダウンヒル登りはシッティングでこなそうとするも無理で、ダンシングでこなす。
登り入り口でインナーに入れてケイデンス低めにダンシング。母子球で踏んで膝裏の筋(ふくらはぎではなく)とハムストの筋肉を使う意識。
これが前回9月の茂木との変化点。

4周目でスタート地点でクラッシュ発生。たけちゃんが巻き込まれていたらしい。。登りで足を使って、集団に追いつく。
レース中の走り方としては、登りはイーブンペースで、S字立ち上がり後アウトから上がって行き、5コーナー手前で前にせり上がる、という流れ。
14周目までこれでしのぐが、15周目の登りで集団から千切れる。

残り6周を単発でどうしのぐか・・・と悩んだ瞬間、アキモトさんとスミヤマさんと奇跡的に合流。助かった。
集団から切れても練習になるし、この後もしっかり走れば10位台の順位もあり得るだろうと思い、ここから同好会でトレイン作って走る。
その前にウィダーを補給。(190kcal)

いくつもの集団を飲み込み、後ろからReady Go Japanの女の子を載せたトレインに追いつかれたりしてこれが結局第二集団になった模様。
自分らでイニチアシブを取って、結果的に第二集団を形成したことには満足。でも心拍がAveで100〜120ほどというのはいかがなものか・・・
しかし集団の力は偉大。ラップタイムが1分ほど違う。

最終周スタート地点で先頭のゴールを見届け、最後の登りもイーブンペースでこなし、最後1コーナー立ち上がりからスプリント。
腰を上げるも、大腿部に乳酸がたまり、もがけず。シッティングでゴール。集団3番手でゴールか。

ゴール後確認すると、幸運にも年齢別で6位入賞となっておりました。ちなみに7位は集団4位だった模様。

バイクは、
C59 前輪:レーシングスピード 8気圧 後輪:R-SYS 7.5気圧
・サドルは白のアリアンテをFP2から移植
・スプリンタースイッチを設置。下ハンでも操作性が劇的に向上。
バーテープはフィジークからボントレガーに変更。厚みアップで握り心地向上。
・補給は結局、途中のウィダー1本。ドリンクは1.5本分持っていったが0.5本分ほど余った。1本でいけたな。

この調子で冬の練習もモチベーション高く、頑張っていきたい。

Averages
Speed (kph): 36.4
Heart Rate (bpm): 144

Maximums
Speed (kph): 55.9
Heartrate (bpm): 178


    ラップ    Ave心拍 Max心拍     Ave速度
1 09:44 4.79 151 165 0 29.6
2 07:16 4.74 141 165 0 39.1
3 07:35 4.76 163 176 0 38.2
4 07:27 4.75 168 176 0 38.2
5 07:47 4.74 166 177 0 36.6
6 07:13 4.77 168 178 0 39.7
7 07:15 4.76 166 172 0 39.4
8 07:31 4.74 167 172 0 37.8
9 07:30 4.73 165 170 0 37.9
10 07:34 4.77 161 170 0 37.8
11 07:33 4.76 161 168 0 37.8
12 07:18 4.73 155 165 0 39.3
13 07:27 4.75 159 168 0 38.3
14 07:32 4.77 154 167 0 38.0

15 08:43 4.69 130 156 0 32.3
16 08:18 4.77 110 139 0 34.4
17 08:23 4.75 99 140 0 34.0
18 08:34 4.69 119 141 0 32.9
19 08:19 4.71 100 127 0 34.0
20 08:34 4.77 125 150 0 33.4
21 08:18 4.73 117 139 0 34.2