埼玉クリテ第3戦

今回は例の横風が吹いていた。

2013年埼玉クリテ 初級1クラス 2位

前回と同様にザクさんと一緒に会場へ。スミヤマさんは体調不良でDNF。残念。
試走は2周。今回は受付がスタート・ゴール地点に設定されていたので、試走後受付。
って受付がゴール地点って選手の動線考えたら、混乱が起きる事分からないのかな・・・?

今回から駐車場での自転車乗車禁止、ウォーミングアップ禁止。ローラーもダメ。なんだか一区画だけ与えられて、そこにローラーと自転車持って行ってやるらしい。意味不明。運動公園の駐車場を使っているから、併設する野球場使用者から苦情でもでたのかな。苦情が上がるとすぐに締め付けを厳しくして、問題解決としてしまう安易なやり方。こんな風なら来年からは出ないからいいけど。

というわけでアップをする気も無くしたので、レース開始までボーっと待つ。というかザクさんのニューバイクのポジション出しを見てた。

さてレース。後方からのスタート。1周目コーナー立ち上がりで体がキツイ。最近練習の負荷掛けられてないからかな。しょうがない。1周目のポイントは最終コーナー立ち上がりで5位ぐらいだったので、あきらめる。0ポイント。

3周目、最終コーナー進入で2番手。立ち上がったところで前がばてたようなので、軽いギヤのダンシングで交わし、ここからロング(当社比)スパートをしようと決める。後ろにつかれないように、一番左のラインを通って、シッティングでもがく。何とか1位通過。4ポイント。

4周目終わりのホームストレートで先頭を引いていたが、5周目1コーナー回ったところでローテーション変わってもらう。そこで2人が抜け出した形となる。僕は引いた直後でちょっと疲れ気味で見てしまう。集団先頭の人もさして引けず、僕も代わったがさして引けず。後ろからも代わってくれる人は現れず。結局2人逃げを許してしまう。全くの失敗。5周目終盤になると後ろからワサワサ出てきて、それに飲まれて3位も獲れず。6位でゴールかな。

結果、ポイントがばらけて、3周目のポイントが効いたので、得点上2位になれました。
最終周の逃げを許した気持ちの弱さが残念。こういうレベルのレースではきちんと結果を残したいのだが・・・うーむ。