読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もてぎサイクルマラソン

160103日曜
もてぎサイクルマラソン 2:41:07 クラス17位

今年は元日からイマイチテンションが上がらず、DNSも考える…でも、気分転換になるだろうと思い出発。
例によって一周目のニュートラルが一番怖い。S字先の下りで真後ろで落車。自分の体にも接触され戦慄する。
最初2、3周は早く感じた。招待選手が集団を小さくしようしているのか。
集団後ろの方から中々前に上がれない。ダウンヒルの登りも自分にはペースが速く休めない。
じきに後ろに下がり気味になり、集団一番後ろで待機。いわゆるコバイチポジション。
だが6か7周目、前にできた中切れを埋めることができず千切れてしまう。これはもう自分のミス。
その後は後ろから来た集団に乗る。ペースは速くないが自分は疲弊していて登りが遅いのでそれに備えてこの集団で潜むことにする。この集団の頭を取ろうと決意。
結局先頭から2周遅れで最終コーナ。シッティングでもがいて左足のハムとふくらはぎをつりながらゴール。集団3番目か。決意は未達。

レース後の抽選で柚子調味料セットが当たった。それが今回の収穫か。

【もてぎの備忘録】
気温は朝到着時0度ぐらい、昼間は14度まで上がる予報だったので真冬仕様はやめた。

アンダーアーマーの長袖
ジャージ
耳当て無し
ニーウォーマー、レッグウォーマーの重ね履き
アソスのシューズカバー

バイクはいつも通り。リディアというか楕円ははダンシングしづらい?グーッとペダル踏み続けたいところがスッと抜けちゃう感じ。次回は真円で出ててみるか。

ボトルは1.75本の水。レース後ボトル1/4ぐらい余ってたので、1.5本で良かったみたい。
補給は買い忘れてスミヤマさんから貰った。中身は不明。
タイヤは前後6.5気圧。サーキットならもっと上げてもいいと思うがいつもの空気圧にした。

コンビニのパンで1000kcalぐらい取ってからレースに。レース前からトイレに行きたくて…
9時10分過ぎから並んだら後方になってしまい失敗。9時には並ばないとダメか。