温泉ライダー in 喜連川温泉

161113 温泉ライダー さくら市民カップ   2位

同僚に誘われて温泉ライダーに参加させてもらいました。
今回エントリーしたクラスはさくら市民カップ 2時間クラスです。
会場まで 30キロぐらいなので自走で行こうと思っていたが案の定朝寝坊してしまったため結局車で会場入り。
会場は地場のお店が露店として出ていて地元感たっぷりで良い感じです。
f:id:uddie:20161115233210j:image
 
 6時半前ぐらいに会場入りして皆さんにご挨拶。今回は僭越ながらスタートライダーを務めることになりました。
 
試走が始まり2周したところでもうみんながスタートラインに並んでいるのが見えたので慌てて並び始める。
 
コースは細かいアップダウンの連続。コーナーにはカバーはされているもののグレーチングもあり結構気が抜けない。コース幅も広くは無いので速度が違う同士が併走するのが難しい。
下りとコーナリングでいかに速度を落とさずに上りにつなげるかが気になるかと思いました。
 
 1周ローリングした後、リアルスタート。
早速最初の上りで横の人とハンドルが絡み合い危うく落車しそうになりました。同時に前輪が前のリアディレイラーにはまりホイルがフレました…
 1周目から安全確保のためかブリッツェンが引っ張り、棒状に。このペースアップについていくのがいっぱいいっぱいで 1周目から集団最後尾。
 2週目からは自分のペースで行くことにした。
やはりコーナリングスピード上げて早め早めにペダリングを始めることで上り坂での負担が減るコースだと感じた。
前に詰まってコーナリングすると立ち上がりでもがく羽目になり負担が増す。
 
そんな感じで50分。ホームストレートでカウベル鳴らされたら戻る予定が、鳴らしてくれないので勝手にピットイン。笑
 
55:31 33.4km/h Ave197W TSS81.2 IF0.942 656KJ
そんな感じで残り2人も走り終わり、クラス2位でフィニッシュ。トップとは4分差。ただし補償対象は 1位までなので表彰はされず…
 
初めて参加したけど、アットホームの暖かいイベントでした。来年も出たいな。さくら市民カップのリベンジでもいいし、ソロ2時間でも良いかも。